豆を見方につける!

食材によるダイエットの豆知識です。ダジャレではありませんが、豆を見方につけるのがいいようです。

豆には脂肪の代謝を活発化するという効果があるようです。
ダイエットの最大の敵、脂肪取り込むのではなく、代謝で体から出すというすばらしい作用です。

ダイエットには脂肪の含まれたものを食べるのはタブーですが、我慢しすぎてはストレスがたまって逆効果です。そんなちょっと食べたいなあって言うときに、豆料理を取り入れて上手に食事するというのも手です。

そして豆乳は高たんぱくで低カロリーなのだとか。いくらダイエットしているからとっても必要な栄養はとる必要があります。
そんな時、豆乳は栄養素も含まれているのに低カロリーだなんてダイエットにもってこいですね。

そして、コラーゲンの代謝を促すので美肌づくりに最適なんですって。ダイエットもしながら美肌効果もあるなんていうことなし!

最後に血中の中性脂肪を減らし、体脂肪がつきにくい体にするという最強な豆たち。

納豆や豆乳、大豆などは上手に料理に取り入れてストレスフリーでダイエットしたいですね。

意識すること

体重が増えてしまったけれど、特別な何かをするのはどーせ続かないのでいろいろ良いと思うものを取り入れてきました。
続けていたのは、「意識するということ」だけ。

例えば気が向いたときにストレッチをしたり、立っている時や座っているときにそのストレッチを意識した立ち方や座り方をしたり。
間食をする時間を気にしたり。食事のバランスを考えてみたり。

コレ!ということはしていないのですが、そうやって健康や体や太らないことに気を使った「意識した」生活をしていたら、1ヶ月くらいでマイナス2キロくらいになりました。
本当はもう少し・・・といいたいところなんですが、こういう生活をすることで自然と体重って落ちるんだと結果が出たことでとりあえず満足です。

更なる努力でもう少しお腹の肉と太ももの肉を撃退したいですが、無理すると失敗するので自然に「意識しながら」続けていきたいです。
体ってラクしてるとすぐにお肉がつきますよね。だからなるべくラクしないこと。食べ過ぎないこと。

でも食べたいときはたまには食べちゃう。ストレスをためないこと。これが鉄則ですね。

乳首が黒いという私のコンプレックス

今は専業主婦になった30代半ばの私ですが、20代の頃に特に強くコンプレックスに感じていたことは乳首が黒いということです。

よく乳首 黒い女性は、性交経験が豊富などと言われてしまいますが、私の場合はそんなことはなく、お付き合いした人数も少ないですし真面目にしていました。

それなのに乳首が黒いということが嫌で、それを彼氏に見られないように注意していました。

女性同士で温泉に行く時も、移動する時にはタオルで隠したりしていましたし、彼氏の場合は特に気になりました。

見られる状況になる時には、電気を消して暗くするなどして、自分なりにそのことを気にせずに行為ができるようにと工夫をしていました。

一度彼氏に指摘されたこともありますが、「遊んでいる人ばかりがそうなるわけじゃなくて、生まれつきだよ」と言いましたが傷つきました。

それからはそれまで以上に気になりましたし、特に対策などはしていませんでしたが、自分で鏡などを見る時にも意識しないようにそこに目がいかないようにと自然にそらしていたように思います。

夫と結婚をして子どもが産まれ、子どもがおっぱいをおいしそうに吸う姿を見ると、そういったことは不思議と気にならなくなりました。

若い女性にとっては、大きなコンプレックスになると思います。

ラクトフェリンって?

コンビニエンスストアって昔は、幅広くちょっとずつしか商品がないイメージしかなかった私。

でも最近、コンビニエンスストアでもショーケースに20種類以上のヨーグルトがずらっと並んでいますよね~。アロエやリンゴ入り、そしてナタデココ入り。あとは脂肪ゼロや乳酸菌の働きを強調したタイプなど多種多様で基本的に優柔不断な私はついつい目移りしてしまいます…( ̄∀ ̄*)

最近特に気になっている商品がラクトフェリンヨーグルトっていうものなんですけど、このラクトフェリンって成分が乳酸菌の一種かと思いきや、そうではなくて母乳や唾液などに含まれるタンパク質の一種なんだそうです。

母乳を飲ませると免疫力が上がるとよく昔から云われていますよね。そして森永などの研究で、ラクトフェリンを続けて摂取した結果、風邪をひく人が減ったり、胃がんの原因とされるピロリ菌が抑えられたりといった改善効果が確認されているそうですよ。って言うことは乳酸菌プラスラクトフェリンでダブルの相乗効果が期待できるのかな?と思いますよね(*´艸`)♪

ヨーグルトは定期的に摂るってことは、結構難しかったりするので、私は、乳酸菌サプリメントも併用しちゃってます。